KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

考えてるフリをしているだけ、

どうもKING FISHです。

今回は、うじうじしているだけの自分について書く。

自分は今までの人生を振り返ってみると、何か物事に悩んだ時に、考えている時間といのは、実際は短くて、考えているフリをしているのではないかと思った。

自分は、浪人の時、良く自分の勉強法は正しいのかな、自分が使っている参考書で大丈夫なのかな、などよく心配していた。そんなことを考えるたびに、不安になって勉強が進まなくなるのだ。

どの勉強法が正しいのかなんて、考えているだけじゃわからなく、実際に1~2か月行ってみて、結果を見て、軌道修正していけばいいものを、ずっと頭のなかでうじうじして、何も現実が変わっていなかった。

この考えているだけの時間が、一番精神的にもきつい気がする。実際に勉強をしている時よりも、何をしていいか分からないときが一番病んでいた。

今もそうだ。宅浪のインスタ、ツイッター、他にもブログを書いたりしていて、いろんな案が思いつくのだが、これを行って本当に伸びるのかなど悩んでいる時間が多すぎると感じた。

実際に動いて、結果をみて、また軌道修正していくという単純な事なのに、いちいち不安になっているのだ。

考えて頭の中だけで葛藤している時間が一番無駄だと思う。

でも分かってるけど実際にするのって難しいなと感じる。

https://twitter.com/ivlQncXuz1TIQ

#日記 #雑記

 

uoko0207.hatenablog.com

uoko0207.hatenablog.com

uoko0207.hatenablog.com