KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

ホームルーム苦手だったなー

どうもKING FISHです。

今回は小学校、中学校、高校で苦手だった授業について話したいと思う。

自分が苦手だった授業はホームルームや学活などの授業だ。

ホームルームでは、係を決めたり、遠足の班決めなどを行う。そういう授業では、普段の5教科と異なり、みんながざわざわしてうるさくなったり、席を移動したりして、自由に動き出すことが多い。そういう時、自分は積極的に動く方ではなかったので、自分はどこにいていいか、分からなくなり自分の居場所を探すようになるのだ。

自分のテンションが高くないときに大勢の人がざわざわして騒いでいるとなんか輪に入れてないような気がしてしまうのだ。

また、積極的に手を挙げて発言する方ではなかったため、ホームルームの間、自分が何をしていいか分からなくなるのだ。自分は今ここで何をしとけばよいのかと存在する価値が分からなくなるのだ。早く授業が終わってほしいとだけ思っていた。

こう見ると、自由な授業が苦手だったのかなと思う。クラスという制限がある中で、自由がある感じ。

 

だから僕は、大学の方が気が楽なのかもしれない。

クラスというものがないため、その授業を受けたい人だけが集まり、その授業が終わると帰りたければ変えることができる。まだそこにいて、友達と話したい人がいるなら居れる。自分の好きなようにすることができる。また、クラスという集合体がないため、関わりたくない人とは、関わることなく過ごすことができ、過度に距離が近くなることもないからだ。

https://twitter.com/ivlQncXuz1TIQ