KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

あなたは、いつからスマホを使いだしましたか?

どうもKING FISHです。

今回は、自分がスマホを持ちだした時期について書きたいと思う。

自分が初めて携帯を持ち出したのは、小学校4年生くらいの時だ。習い事が遅くなるため、帰宅する時に連絡をするため、子供携帯を買ってくれた。

子供携帯では、4人しか連絡先を登録することができない。また、機能も電話しか搭載されていなかった。なので、ほとんど触れていなかった。

スマートフォンを持ち出したのは、中学3年生の冬休みごろだった。

中学生くらいになると、同級生では半分くらいがスマホを持っていたので、自分は少しスマホを使いだしたのが、遅い方だったと思う。

中学生の頃は早くスマホを持ちたかったが、今思うと、高校が始まるくらいで良かったなと感じた。

理由として、高校に入りスマホを持ちだしてから、スマホで夜遅くまで動画を見たり、スマホが気になりテスト勉強ができないなど明らかに集中する力がなくなったからだ。また、ライングループやSNSなどで友達といつでもつながっている感じが自分は苦手だったからだ。

自分がもし中学の頃にスマホを持っていたら、間違いなく目標としていた、高校に合格することができなかった。それだけでなくスマホが常々気になってしまい、リアルの世界を楽しめなかったと思う。

今の時代は、小学生からスマホを持っており、すごいなと感じる。大人でもスマホを使うのではなくスマホに使われている場合が多いのに、小学生が使いこなせる訳がないと思うからだ。

https://twitter.com/ivlQncXuz1TIQ

#日記 #雑記 #人生論