KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

家族が仲良い事って当たり前じゃないんだなと気づいた

どうもKING FISHです。

今回は、家族について話そうと思う。

自分は4人家族で、大学生になるまで実家で過ごしていた。休日で、部活がない時には夕食を一緒に食べにいったり、家族で外に出かけたりしていた。正月やクリスマス、誕生日なども時間が合えばみんなで、祝うことが多かった。

自分は大学に入るまで、このような家族の関係が当たり前だと思っていた。

自分以外の家族も自分と同じように誕生日を祝いあったり、休日には外食をしてると思っていた。しかし、大学の友達の家族関係などを聞くと、家ではほとんど話さず、行事ごとも何も祝わない人がいたり、家族とは既に縁が切れている人がいたりといろんな人に出会った。

自分は他人の家族のことについて、中学や、高校の友達とは話したことがなかったため、とても驚いた。

今までの自分の生活や家族との関係がどれほど恵まれていたのかということを思い知らされた。

正月に当たり前のように親戚全員が集まることは、自然なことではなく、自分達で計画して、話し合っているからこそ行えることなんだと、両親のすごさを感じた。また、家族が仲が良いことは、当たり前のことでなく、それぞれの努力によって成り立っているんだなと感じた。

皆も家族エピソードがあれば教えてほしい。

https://twitter.com/ivlQncXuz1TIQ

#日記 #家族 #雑記