KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

僕が2度寝を辞めた理由

どうもKING FISHです。


僕は4ヶ月くらい前まで、アラームが鳴ってもなかなか一度で起きることができなかった。
僕が起きれるようになった話をしたいと思う。


二度寝をしなくなったきっかけとして、2度寝が意味あるのかなと考えだしたことだ。

今までアラームが鳴り、眠いと、15分タイマーを設定して、家を出るギリギリまで寝て、再びタイマーが鳴ると、眠い目を擦らせて外出をする準備をしていた。

しかし、ある時自分が思ったのは、2度寝して15分寝た所で、結局眠いじゃないか(笑)。

タイマーを再び5分や10分に設定して2度寝するときは最高に気持ち良いが、実際に5分10分寝ても自分の体調に変化がないのではないかと疑問に思ってしまった。また、二度寝した後も結局眠いので変わらないのではないかと思ってしまった。

また、起きるようになったきっかけとして、起きる時に感情を無くして考えたことだ。


起きる時、眠いやめんどくさいと言う感情が生まれるが、それをその瞬間は考えないようにすると、起きれるようになった。
考えるとめんどくさくなるので、とりあえず起きるようにした。

また、起きて、5分から10分散歩して、外で暖かいお湯を飲むと、案外眠さは飛んでいくどころか、めちゃくちゃ目が覚めるのだ。
朝の散歩と白湯は、意味ないと思っていたが、実際にやってみるとめちゃくちゃ効果があってびっくりした。


あと、朝に散歩や白湯を飲む時間あるなら寝たいと言う意見については、2度寝の10分と朝の散歩や白湯を飲んだりするのも同じ10分で同じ時間で、二度寝した後はおそらくまだ眠いが、朝活した後は目が覚めた状態である。そしたら一発で起きて、目を覚ますような行動をするほうが、眠いのから解放されるので楽だと思うと気づいてしまった(笑)