KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

中学、高校より大学の方が生きやすくない?

どうもKING FISHです。

自分は圧倒的に大学の方が生きやすく感じる。

自分が大学に入ったときの感情として、中学、高校と全く異なるなと感じた。

中学や高校などは、クラスというものがあり、そのクラスで約1年間過ごすことになる。そうなってくると仲が良い人もできるが、もちろん苦手な人、嫌いな人もできる。

自分は大多数が仲が良い人でも、少数の苦手な人がいるだけでなんとなく意識がそちらの方に向いてしまうのだ。(自分だけかな(笑))

一方、大学では、自分の仲の良い人とだけ絡むことができるため、精神的な面で楽である。

また、大学というのは、中高のようなクラスがないため、他人の顔色を気にする必要も少ない。一年間一緒にいなといけないような環境だと嫌われてしまったらどうしようや、馬鹿にされたらどうしようなど自分のしたいことを比較的しにくい。

しかし大学では、同年代だけでなく、大人の人だったり、精神的に大人である人が多いので、馬鹿にしてくる人たちも少なく、みんなが異なったことをしているため、人の目がそこまで気にならなくなる。

中学、高校で特に楽しかったという記憶がない人でも、大学で楽しかったという記憶がある人も多いのではないだろうか。