KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

インスタが少し苦手な件について

どうもKING FISHです。

僕はインスタ少し苦手だ。

複数の友達で、夜飯を食べに行ったときに、乾杯の時にストーリーを回しだすことが、不自然な行動のように思えるのだ。インスタグラムをあげることによって、周りに自分がこんな楽しんでいるぜと無理して、外にアピールしている気がするからだ。

また、他にも苦手な理由として、インスタに限ったことではないが、snsは一つの投稿をすることによってそれがフォロワー全ての人に行きわたってしまうため、自分の意見を言うのが苦手な人や、人の顔色をうかがう人にとって、普段の自分よりも大きい行動をしているようにおもうからだ。(考えすぎかな(笑))

また、人は時期や場所によっていろんな自分がいると思う。

 

中学生、高校生、大学生などの時期によるキャラクターや、部活、習い事、仲がいい人との自分と、少し苦手な先輩の時の自分などいろんなキャラの自分がいると思う。

それがインスタでは、その時の瞬間がいろんな人に見られるからだ。

 

また自分を変えたいと思ったり、何か挑戦しようと思った時に、昔の自分とは違う自分が出てくると思う。その時に周りの目を気にしたり、しない人なら良いが、そういう人でない限り、過去のフォロワーなどのしがらみが気になり、変えれないのではないかとおもう。

実際の物理的に離れたとしても、どこかで繋がったいるという感覚があるのが面倒なため、人間関係リセット症候群などがあるのではないかと思う。