KING FISH

脳内で思ったこと言葉にしてます

人との距離感って大事だよねって思ったこと

どうもKING FISHです。

今回は、人との距離感って大事だよねって思ったことを書く。

 

自分は寮に住んでいたのだが、自分の寮は同じ階に6人くらい住んでいる。それぞれ一人一人部屋がある感じだ。

この寮は、人が入ってくる扉が開いているため、誰でも入ってこれる状態になっている。例えると、自分の部屋の鍵は閉めれるが、家の扉はずっと開いている状態である。

ある友達と仲良くなり、かなり自分の部屋を訪れるようになった。はじめは何とも思っていなかったのだが、夜に寝ていたりしても、ドンドンとノックをされて起こされたり、朝まだ寝ているのに勝手に入ってきたりして、だんだん腹が立つようになった。

親しき中にも礼儀ありという言葉が分かるような気がした。

その友達とは、はじめ仲良かったのだが、だんだん自分の方が嫌気がさして、少し嫌いな時期もあった。そのくらいの時期から相手も察したのか、いきなり家に突撃してくることもなくなり、通常の距離感に戻ってくると、だんだんまた仲良くなってきたのだ。

どれだけ仲が良い人でも、距離感が近すぎたりすると、嫌なところが見えたり、相手を思いやる気持ちがないと、人間関係は悪くなるんだなと感じた。

こう考えると、何年も一緒に生活している両親はすごいなと感じた。

https://twitter.com/ivlQncXuz1TIQ